
科学のカラヴァッジョ派ブログ

ブログのコンセプトは「文学少女が物理学の本を読んだら」です。科学の恋愛至上主義。外見重視。

シュレディンガー方程式と花柄模様

シュレディンガー方程式との出逢い

シュレディンガー方程式を初めて見たとき、汚いなって思ったんです。今まで綺麗な方程式をたくさん見てきたから。


導出の過程がいびつだし、ルックスもスマートじゃない。あんまり好きじゃないなって。



それが、シュレディンガー方程式から球面調和関数が導かれるのをみて、見直したんです。


シュレディンガー方程式も悪くないじゃないかって。いや、むしろ好きかもって。




でも、まだきらいなところはあります。


なんといっても、あのラプラシアンです。



ラプラシアンを見ていると、あの三角の空洞に針を通して花柄の刺繍を入れたくなります。そうしたら、もっとましなルックスになると思うんです。


ラプラス作用素 - Wikipedia


大人のモダン刺繍 テキスタイルを描くように刺す 刺繍小物

大人のモダン刺繍 テキスタイルを描くように刺す 刺繍小物